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OSS: GoでP5.jsを実行するライブラリ p5go
P5go GoでP5.jsを実行するライブラリ
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背景
Goでクリエイティブコーディングをしたく、ライブラリ作ってみました。
クリエイティブコーディングについてはこちらがおすすめ。とてもワクワクしますね。 https://speakerdeck.com/chobishiba/creative-coding-creating-your-own-world?slide=42
作ったもの
GoでP5.jsを実行するライブラリです。
Ruby版を作ってらっしゃる方がいたので、同じ思想で作りました。 https://ongaeshi.hatenablog.com/entry/2023/03/10/021113
使い方
https://github.com/ryomak/p5go/tree/main/example githubに載せています
以下例です。流れをざっくりまとめるとこんな感じです
- Run関数で、第一引数に、セレクターを指定=> 指定したセレクターにcanvasが生成されます
- P5.jsのように、setup関数とdraw関数を実装
- wasmで実行され、、
go_ruby_image
に、generateと言う関数を登録 - html側で、
go_ruby_image.generate
を呼び出す
結果
こちら、デモを載せています
https://ryomak.jp/art/
2のコード
package main
import (
"syscall/js"
"math"
"github.com/ryomak/p5go"
)
const (
name = "go_ruby_image"
)
func main() {
js.Global().Set(name, js.ValueOf(map[string]any{
"generate": js.FuncOf(Generate),
}))
select {}
}
func Generate(this js.Value, args []js.Value) any {
p5go.Run(args[0].String(),
p5go.Setup(setup),
p5go.Draw(draw),
)
return nil
}
var angle float64
func setup(p *p5go.Canvas) {
p.CreateCanvas(300, 300)
p.NoStroke()
}
func draw(p *p5go.Canvas) {
// Gradient-like background
for i := 0; i < 300; i++ {
r := 220 - float64(i)*0.3
g := 20 - float64(i)*0.05
b := 60 - float64(i)*0.1
if r < 0 { r = 0 }
if g < 0 { g = 0 }
if b < 0 { b = 0 }
p.Fill(r, g, b)
p.Rect(0, float64(i), 300, 1)
}
// Draw Ruby logo
p.Push()
p.Translate(150, 150)
p.Rotate(angle)
p.Stroke(0)
for i := 0; i < 5; i++ {
r := 236 - float64(i)*10
g := 97 - float64(i)*5
b := 88 - float64(i)*5
if r < 0 { r = 0 }
if g < 0 { g = 0 }
if b < 0 { b = 0 }
p.Fill(r, g, b)
p.Vertex(-45+float64(i)*10, 45-float64(i)*10)
p.Vertex(-45+float64(i)*10, -45+float64(i)*10)
p.Vertex(-10+float64(i)*5, -70+float64(i)*5)
p.Vertex(65-float64(i)*10, 0)
p.Vertex(-10+float64(i)*5, 70-float64(i)*5)
}
p.BeginShape()
p.Vertex(-45, 45)
p.Vertex(-45, -45)
p.Vertex(-10, -70)
p.Vertex(65, 0)
p.Vertex(-10, 70)
p.EndShape(p5go.CLOSE)
// Draw internal lines
p.Line(-45, 45, -10, 25)
p.Line(-45, 0, -10, 25)
p.Line(-45, 0, -10, -25)
p.Line(-45, -45, -10, -25)
p.Line(-10, 70, -10, -70)
p.Line(-10, 25, 65, 0)
p.Line(-10, -25, 65, 0)
p.Pop()
// Draw softly glowing, rotating dots around the gem
for i := 0; i < 12; i++ {
x := 150 + math.Cos(angle+float64(i)*math.Pi/6)*150
y := 150 + math.Sin(angle+float64(i)*math.Pi/6)*150
p.Fill(255, 255, 255, 150)
p.Ellipse(x, y, 15, 15)
}
// Update angle for rotation
angle += 0.01
}
最後に
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