603 文字
3 分
Gotanda.rb#58に登壇しました
Gotanda.rbに登壇しました。
資料はこちら
振り返り
とりあえず頑張った
仕事もまだ慣れていないところで、アウトプットも出ていないので、本業の仕事をしながら、登壇資料を作成するのは大変だった。
Ruby自体も初めて2ヶ月とかだったので、話せることも少なくどうしようかとずっと悩んでいた。
毎週2~3日は3時とか4時くらいまで悩んでいた。
登壇駆動
とはいえ、やりたいと宣言したのでやるしかない。
というところで、何とかやり切った。
登壇する内容が決まる前に、宣言したので最初は辛かったけど、意外と行けたので良い経験になった。
社員の方々のFBサポートに助けられた
上手く伝わらない資料になっていたのを、わざわざ時間をとってもらってFBもらった。
的確すぎて、資料もだいぶ改変したが、かなりわかりやすいものになった。 FBをもらえる環境があるのは、本当にありがたい。
KPT
Keep
- 登壇駆動でやると、やるしかないので良い
- FBをもらう機会があったこと
- 恐怖はあったが出ることができてよかった。
Problem
- 技術的にもっと深い観点で話せるようになりたい(今回は入門的なものだったので) これは、個人のプレゼンスのためにも重要
- 最初に受け取り側に何を伝えたいかを考える 最初実装を優先しすぎて、使わない機能に1日かけたりしてたので
Try
- Rubyの根本的なところの理解を深めて、そちらで話せるようになる
- 業務に近い分野でドメインを交えた話とかもよさそう
- Goでも登壇してみたい。
- 何を持って返ってもらうかを考えたい